2010年8月7日土曜日

灯籠流し Toelow-nagasi

杉戸の灯籠流しです、結構昔からやってる。
40年位前、私が小学生の頃は本当の蝋燭船を流していました。
川は利根川につながっていて子供心に下流に住む東京の人に悪いなあ、と思っていました。
One of Japanese summer Festival "Toelow-nagasi"
At my town and kids.
Send wax candle to the river for ancestor .
Once in the summer of every year we prays and respect with flow of river.

2 件のコメント:

  1. そして一番の楽しみは橋の下での
    じゅんとろ。

    BLACK EMPERORは春日部じゃいなかだった?
    鵠沼にはWHITE KNUCKLEっていうのがありました。

    返信削除
  2. 春日部にエンペラーは居なかったね。
    日光街道4号線と環七の交差点の梅田のモーテルもブラックエンペラーだったな。
    一級下の後輩が青山ジョーカーズの杉戸支部を創ったけど、
    埼玉県の青山ジョーカーズ って何よ、 R246じゃないとイナカじゃん。

    返信削除